« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日)

05/10/30sun②

NEW ROTE'KA@BIGCAT

入り時間にちょっぴり遅刻…すみません!既に、楽屋もロビーもしっかりセッティング済み。出たぁーっバイトの栗秋。ありがとう。

ニューアルバム『DIVE INTO FEEDBACK』レコ発とあって、いつもに増して演出は懲りまくり!名古屋のアイドル「BANANA」もダンサーとして駆けつけてくれました。エッチな衣装に栗秋ご満悦。打ち上げにもチャッカリ参加してました。

Bana_2

|

05/10/30sun①

ワンちゃんの命日なので、園部の動物霊園までお墓参り。中2の時に生命の尊さを知りました。今日はロティカのライブがあるので早起きして始発です。

園部駅前にDDTのポスターを発見!日吉町でプロレス?入るんかいな、カブキキッド?手伝えることがあれば言ってな。

そうそう、子供会の合宿で「日吉少年山の家」に来たコトがあるんです。両手でチン○を隠しながら湯船に浸かろうとして転倒!転倒してなお両手はチン○。ザッツ思春期☆足裏をザックリ切って救急病院に運ばれました。未だに傷跡ありますよ。ロビーに猪の剥製があって、ケツの穴に指を突っ込んだからバチが当たったんです。

同日、偶然にも祖父の何回忌?法要があったので、実家を経由してからBIGCATに向かいました。

  Pa0_0020_2 Pa0_0019_1

|

2005年10月25日 (火)

05/10/25tue

「スクービードゥー/bonobos」@松山サロンキティ

初松山!空港から市内へ向かうバス車中、乗車してくる下校途中の女子中高生の多さに鼻の下が伸びていく自分を実感☆

サロンキティにはジャパハリネットの事務所があります。早速メンバーの中田君&りょういちに遭遇。松山在住なんやと改めて実感☆

会場ではスクービーとボノボの物販を担当。お客さんの男女比は半々で、オシャレさんが多い。松山いいんじゃない?イベントを楽しみに来た!っていう空気&期待を実感☆

ボノボのこんなにアッパーなライブは初めて見ました。蔡君いい感じ!MC、シュウ君っぽくない?笑 スクービーのライブにPer松井君が参加。Funky4の楽曲がよりカラフルになりました。この2組、予想以上に化学反応を起こします!相性の良さを実感☆

店長八木さん、通称アニキ。アニキに嫁いだ元グリーンズ藤本、セッチュー千葉さん、ジャパハリメンバーを介して互いの存在は知りつつも、面と向かって話するのは初めてなんです。アニキ、藤本、DUKE玉乃井さんと飲み明かしました。楽しい!アニキは良くも悪くも熱い男。刺激を受けます。また飲みたい。ANIKIの熱さを実感☆

明け方、ボノボのマネージャー西井ちゃんと合流して道後温泉へ。一番風呂を堪能♪ベロベロで入浴するのは危険だと実感☆

Pa0_0021_2P1000635_4

|

2005年10月24日 (月)

05/10/24mon

「MIYABI WHEEL 2005」@磔磔

ミナミホイールのアフターイベントといえばコレ。命名は元女湯さん、アホですねん。パス持参の方にはプレゼントを進呈しましたよ。お手伝いしてくれたミキンコと宇田さん、ありがとう。

今年はメレンゲとポメラニアンズをキャスティング。初対バンだけあって、リハーサルから意識し合う2組。いい感じの緊張感!既に競い合ってる感じ?

トップバッターはメレンゲ。集客力から言えば普通メレンゲがトリなんですが、最近のライブ内容はダントツでポメが上だったんで、敢えて①メレンゲ②ポメにしました。メレンゲにとっては「悔しい」、ポメにとっては「プレッシャー」の順番。さてどうなるか?

内容は共にベストアクト!あまりの良さに鳥肌立ちっぱなし!こんないいバンドやったっけ?って思うくらい。磔磔でしか、この2組でしか起こりえないマジックが起きました。僕的には2005年「歌もの部門」ベストバウトです。

「アッパー部門」はPOLYSICSvs赤犬@ファンダンゴ!

P1000620_1

|

2005年10月22日 (土)

05/10/22sat

「MINAMI WHEEL 2005 ~UNDERGROUND REVOLUTION~」           @なんばHatch

2夜目はアゲアゲのアッパーナイト☆ DJパフォーマンスの「月間プロボーラー」は爆笑でした!DJってお皿を回す方じゃなくて喋りのDJ?ラジオショー最高!月プロ最高!

ミスターMWは本名バラしたはりました 笑 楽屋、ビールの空き缶だらけでしたぜ。散らかさんとってくださいね。同業者なんやから。

22:30~野狐禅、23:15~耳切坊主、0:00~スカポンタス、0:45~NEW TOWNER、1:30~HotHipTrampolineSchool、2:15~3.6MILK、3:00~detroit7、3:45~SOURCE、4:30~Fumas、5:00~Mr.MINAMI WHEEL ※DJパフォーマンス:月間プロボーラー

Pa0_0022

|

2005年10月21日 (金)

05/10/21fri

「MINAMI WHEEL 2005 ~UNDERGROUND RELOADED~」           @なんばHatch

MWの会場運営はイベンター各社が担当別に行います。僕はHatch担当。昨年まではマザーホールでした。深夜専門です。

オールナイト現場は超ハードですが(ホンマに)、色んな人が覗きに来てくれるので楽しいです。番地松川さん何しとんじゃい!

客席には畳を敷き詰め、居心地の良さを演出しています(つもりです…)。

22:30~アナログフィッシュ、 23:15~SCARET、 0:00~フラワーカンパニーズ、 0:45~TYPHOON24、 1:30~怒髪天、 2:15~タバコジュース、 3:00~和田昌、 3:45~FOH、 4:30~RAM RIDER

Pa0_0023Pa0_0024

|

2005年10月20日 (木)

05/10/20thu

前にベイブスターの貝原君に連れてってもらった専門店でランチ。「イ」が大きくないですか?こんなもん?

Pa0_0025

|

2005年10月19日 (水)

05/10/19wed

スクービードゥー@磔磔

4日目は伝説のタクタク。伝説?実はタクタク、熱気が高まり過ぎるとステージ上が酸欠状態になるのです。ホンマに。エアコンがあるのは客席側のみ。お客さんは全員ステージを向いて呼吸する訳で…最前の人って倒れやすいでしょ?盛り上がってる証拠なんですけどね。住宅と隣接している為、換気口を空けれないんです。音漏れするし。

さて、何が伝説なのか。前々回のタクタクで、Baナガイケジョーがライブ中にブッ倒れました。もちろん酸欠。場外に運び出して酸素を吸わせて…あれ?演奏続いてない?そうです、リーダー、モビー、シュウ君の3人はライブを止めずに攻め続けていたんです!スクービーの底力を目撃した瞬間でした。しばらくしてジョー君は回復し、演奏に復帰!場内大歓声!ライブも登る②!POLYSICS ハヤシ君も倒れた事があったっけ。みんな全身全霊でライブしてるんです。でもジョー君、もう倒れんとってな。

関西4daysの締めくくりに相応しく、この日も最高に盛り上がりました!相性抜群なんです。磔磔さん、ありがとうございました!飲酒運転には気をつけます。

写真は河原町通沿いの定食屋さん。定食屋さん?定食屋さん。

Pa0_0026

|

2005年10月18日 (火)

05/10/18tue

スクービードゥー@METRO

関西3本目は約4年ぶりとなるメトロ。2002年2月当時は全都道府県ツアーの真っ只中で、初恋の嵐、STONED SOUL PICNIC、ザ・スピンドルス、Les Cappucinoとの共演でした。感慨深かったりします。

今回はワンマン。連戦で疲労が蓄積しているシュウ君。自己管理に取り組む姿にプロ意識を感じます。心配をよそに、始まっちゃえば振り切る②!流石です。

メトロの林さん&名桐さんは熱い方。熱いライブには、熱い言葉を返してくれはります。ボノボの時もそうでした。またお世話になります!

Pht_a_01_1

|

2005年10月17日 (月)

05/10/17mon

「MONGOL800 ga LIVE 2」@なんばHatch

トップは“and more”のシークレットゲスト。誰やろぉ?ドキ②ワク②(知ってたんですけどね)登場したのは…凄いぜ!Jitterin' Jinn!サポートベースに見慣れる男。「ベースのキヨシです」って…オマエは誰だ!超ハッピーな時間でした。どうですか、お客さん!

以前、ジッタさんには大変お世話になったのです。モンパチで奈良に行った際、ジッタさん家の食堂でご馳走になり、寺院にも連れてってもらいました。ありがとうございました!

①やけっぱちのドンチャラミー ②プレゼント ③夏祭り ④青いカナリヤ ⑤コスモス ⑥黄金の夜明け ⑦自転車

さて、2番手はモンパチとレーベルメイトのThe☆Hookers!沖縄バンドは独特の“間”があって、それが僕は凄く好きなんです。

①Fenderness ②ボーダーライン ③少年カタルシス ④ルードビッヒな夜 ⑤サヨナラ蜉蝣 ⑥ソウルランドリー ⑦風よさらば

トリはモンパチ。どうやらキヨシとキヨサク君は別人らしいです 笑

①SEXY~HappyBirthday~ ②カジュマルの木 ③Baby Monster ④新曲 ⑤小さな恋のうた ⑥新都心の王様 ⑦冬の思い出 ⑧ドキドキ ⑨リリー ⑩矛盾の上に咲く花 ⑪琉球愛歌 ⑫Dandelion

_029

|

2005年10月16日 (日)

05/10/16sun

スクービードゥー@Fandango

「俺達の頭ん中には“大阪の中心は十三”ってインプットされている」とはシュウ君のMC。

大阪初ライブがファンダンゴ。ガラガラだった初ワンマンもファンダンゴ。スクービーはファンダンゴに大きくしてもらいました。実家というか、母校というか、聖地というか。

各地にホームグランドを持つバンドは幸せだと改めて感じました。久々のファンダンゴは当然即完。バンド冥利に尽きたでしょうね。超満員のファンダンゴで幸せを噛み締めた夜でした。これからもよろしくお願いします。

Pa0_0350

|

2005年10月15日 (土)

05/10/15sat

スクービードゥー@LIVE SQUARE 2nd LINE

東京5DAYSを含む全国ツアー Funk-a-lismo!5連チャンって凄くないですか?名古屋&金沢と続き、いよいよ関西上陸です!

BIGCATでのワンマンが続いていたので、今回は敢えて小会場をチョイス。FUNKY4の迫力を間近で感じてもらいたいなと。

しかも関西4DAYS!会場もセカンドライン、ファンダンゴ、メトロ、磔磔と毎日変えました。ライブが続けど、環境が変われど、常に100%以上のライブが出来る自力を更に付けて欲しいなと。

関西初日は“初”となるセカンドラインから。新鮮な気持ちで臨む…というより、1曲目から飛ばす②!「手を抜く」という言葉を知らんね、この人ら。120%のライブは潔くて気持ちいいです。

NewTシャツには大きく「Funk」の文字。「本来は臭いって意味なんやで」FM802の古賀さんマメ知識。打ち上げは新世界で串カツ三昧♪

Funkylogo_1

|

2005年10月13日 (木)

05/10/13thu

ボノボのマネージャー西井ちゃんと鶴橋の焼肉屋さんへ。熱も下がったし体力つけんとね。

鶴橋に焼肉を食べに来るのは3回目。ちょっと高くない?こんなもん?お店が多くて迷う②。映画「パッチギ」の衝撃以来、韓国料理に興味津々なんです。ヨン様とかじゃないよ。

マッコリーで風邪薬を飲んだらノックアウト!西井ちゃんゴメンね。

Pa0_0029_1

|

2005年10月10日 (月)

05/10/10mon

「体育の日」、朝から高熱にうなされる。早起きして服部野音に行く予定やったんですが…断念。桶洗いがお手伝いしている「RAINBOW HILL」という素敵なイベントにボノボが出演するのです。すんまへん。

休日急病診療所。あまりに待ち時間が長いので記念写真。帰ってから20時間以上爆睡しました。寝れるもんです。死ぬかと思うぐらいオシッコが出ました。止まらへん。

Pa0_0031_2

|

2005年10月 9日 (日)

05/10/09sun

「erotomania」@CLUB NOON

「キャットファイトに興味ある?」とプラスワンのシンスケさん。「見てみたいです」と答える僕。頂いた招待券には“18歳未満入場禁止”と“コスプレでご来場の方には記念品”の但し書き。怪しい。

FM802で小川企画の黒田君と雑談中、たまたま見せたチケットに何故か大興奮の彼。「行きてぇー!」やって。そんなに良いのか?

見てはいけない世界がありました。SM調教ショー、変体パフォーマンスショー、ボディピアスコンテスト、気功ショー、カップルスペース、切腹ショー。切腹ショー?文字で伝わりますか?キャットファイトの記憶はありません。「知らぬが仏」とはよく言ったもんです。写真は気功の先生。

Dokken001_12_2

|

2005年10月 8日 (土)

05/10/08sat

LOFT/PLUS ONE 10th Anniversary「オタクアミーゴス」@日本橋JUNGLE

12日目は唐沢俊一さん、岡田斗司夫さん、眠田直さんによるトークイベント。三者三様、オタク知識を炸裂させます。

超有名な御三方だけに即売でした。ただ、僕の知識では付いて行く事ができませんでした…

Image2

|

2005年10月 4日 (火)

05/10/04tue

京都♪

|

2005年10月 2日 (日)

05/10/02sun

LOFT/PLUS ONE 10th Anniversary「オールザッツバカ映像!!~大阪編」@club☆jungle

11日目。かなり楽しみにしていた公演。くだらない映像を見てバカ笑いするというイベント。

まずは「グラディウス」のゲーム画像から。獲得ポイントをひたすら“スピードアップ”のみに使用。後は逃げるだけ。それでクリアしちゃうんです!

藤堂裕志の(誰やねん)「特捜刑事」は傑作でした。神戸で完全ロケされた(たった1日)21世紀の西部警察です。「ビデオUSA」のみでゲットできるそうです。http://www.asahi-net.or.jp/~zu3h-sonm/tokuso.htm

映像ならオールジャンル何でもOK!お宝映像満載だったんですが…アウト過ぎて詳しく書けません。僕自身、大概アウトでもセーフな方なんですが…

20031013011_4Toudou91_1

|

2005年10月 1日 (土)

05/10/01sat②

LOFT/PLUS ONE 10th Anniversary
「カリカ家城啓之トークライブin大阪」@club☆jungle

フラカン@磔磔を終えて大急ぎで会場入り。10日目は東京吉本の若手コンビ「カリカ」の家城君イベント。

実は…カリカの存在を知りませんでした。ごめんなさい!お笑いは好きな方なんですが。オールナイト公演やのに超満員!人気あるんですね。

ゲストのヤナギブソン、浅越ゴエ、ネゴシックスはやっぱりおもしろかった。中山功太は苦手。改めて思ったのは、お笑いのお客さんってカワイイ子が多い!マジで。マジで。マジで。 っていうか、いつ寝れるんやろ…

Pa0_0036_1

|

05/10/01sat①

フラワーカンパニーズ@磔磔

磔磔2days!両日とも見事完売!「かっこいいバンドが売れる」当然の事が当然じゃなかったんです。でも、ようやく当然になりました。フラカンを見たことがない人、かなり損してますよ。

2日目も頑張ってくださいね。桶洗い、現場よろしく。写真は竹安さん一家+圭介さん。記念にパシャ☆

終演後は急いで大阪へ。24時からプラスワン公演があるもんで。プラスワンの鈴木さんもフラカンが大好きだそうです。

Pa0_0037

|

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »